TEAM KORU

プロジェクトマネージャーとディレクターの違い
2019/06/10

最近制作チームのメンバー構成について相談されることがあったのですが、自分がしっかりした役割分担のチームに属していた経験が多くないせいか、PM(プロジェクトマネージャー)とディレクターの違いがよくわからないと思ったので調べてみました。

早速「プロジェクトマネージャー ディレクター 違い」で検索すると、でるわでるわ・・。みなさんわからないんですね。同感です。

また、実際の業務においても、どちらかと言えばプロジェクトマネージャーが予算や契約周りの管理に従事し、ディレクターが現場の指揮を執っていく傾向にあるようです。

プロジェクトマネージャーとディレクターの違い
https://career.levtech.jp/guide/knowhow/article/436/

ディレクターはコンセプト策定、ワイヤフレーム作成、クオリティチェックやクライアントとの折衝、詳細スケジュールの作成など具体的タスクになる

プロジェクトマネジャーは予算管理、ファシリテーション、マイルストーンの管理、契約周りを担当

プロジェクトマネジャーは社内のリソース調整、ディレクターは具体的なタスクを各エンジニアやデザイナーに依頼する役割

https://qiita.com/masarufuruya/items/e3614307db4442c95097

Webディレクターとプロジェクトマネージャーの違い | MISLEAD
http://mislead.jp/263.html

いろいろ読んでみてわかったのは、定義があんまり共通認識として固まっていないということでした。人によって言っていることが微妙に違う。

ということで、肩書はあまりあてにせず、作業内容毎に誰がやるのかメンバーに確認して、メンバー間の共通意識を毎回作っていくのが安全だと思いました。