TEAM KORU

2021年のチャレンジと2022年のチャレンジ
2021/12/31

クライアント様には2021年も多くのご依頼をいただきましてありがとございました。少しでも皆様のご期待に応えられていましたら嬉しく思います。
また、一緒に手を動かしてくれたエンジニアさん、デザイナーさん、テスターさんも大変お世話になりました。皆さんのお力で安心してプロジェクトを進めることができました。

ということで、毎年書いている2021年のまとめを書いてみたいと思います。
長文になりますが、ご興味のある方はご一読いただけたら嬉しいです。

チームでがんばろう

一昨年あたりからプロジェクトを可能な限り一人で進めない、チームで進める、という方針を立てていましたが、期待した通り多くのプロジェクトを協業体制で進めることができました。

多くの素晴らしいエンジニアさん、デザイナーさん、テスターさんとの出会いがあり、安定して長期的にプロジェクトを進める体制が取れたものと思います。今後も今まで出会った人たちを大事にしつつも、新しい出会いを求めて動き続けてみたいと思っています。

python をやってみた

後述する人工衛星や自社サイトの構築のために python を学習しました。
php に携わって15年ほど経ちましたが、そろそろ他言語を触ってみてもいいだろうと思ってチャレンジしてみました。
まぁチャレンジといってもプログラマーあるあるですが、1言語知っていれば他言語もなんとなくつかめるので、そう難しくもなく使えるようになりました。昔mixi社に入ることになって慌ててperlを覚えましたが、その時もそんな感じでした。

つかってみて、やはりウェブ限定で言えばphpのほうが書きやすいなぁと思いつつも、パーツ単位で見ればpythonのほうが早くコンパクトに作れる、という印象を受けました。今後仕事でどう使っていくかはわかりませんが、使い所を見極めてうまく活用してければと思います。

phpもpythonも所詮は目的のサービスを構築するための手段の一つにしか過ぎないので、今後も常に新しいものを取り入れていければと思っています。

リーマンサット・プロジェクト

昨年のブログで宇宙に関わる仕事がしたい、と書きましたが、チャンスは待っていてもやってこない。少しでも自分で動かねばならないと思い、リーマンサット・プロジェクトという団体に参加してみました。

リーマンサット・プロジェクト
https://www.rymansat.com/

この団体はサラリーマンが集まってみんなで小さな人工衛星を作って宇宙に打ち上げよう、というプロジェクトで、私の参加した頃はちょうど2台目の人工衛星が衛星軌道に投入されたころでした。
人工衛星からのデータをHP上に可能な限りリアルタイムに反映する、という仕組みの構築に実際に参加させていただき、人工衛星とはなにか?どんな仕組みで動いているのか?などを勉強しつつ実際に手を動かして関わっていました。

年の後半に忙しくなってしまったり、コロナがあって関係者と顔合わせができなかったり、など色々困難があり思うように動けていませんが、2022年も少しでも関わっていければと思っています。

そして、もちろん、宇宙のお仕事、まってます。
(あ、Amazon Prime Videoに「宇宙のお仕事」というコメディーがありますが、ああいうのが来たら・・逃げます 笑)

自社サイト Your GOTY をリリース

再び昨年のブログの話に戻りますが、ゲームのお仕事もしたい、と書いていました。やはりチャンスは待っていてもやってこない、と思ったので、自社サイトを構築してみました。

Your GOTY – あなたのGOTYを発表しよう
https://your-goty.com/

毎年12月に各ゲームメディアが Game of the Year(=GOTY) というゲーム業界のアカデミー賞みたいなものを発表するのですが、どうせならコアゲーマーが自分で考えた自分のGOTYを発表してみようよ、というコンセプトでサイト立ち上げました。
まだ年の瀬ですのでGOTYを投稿してくれているユーザーが増え続けている最中なのですが、リリースしたばかりにも関わらず思っていたより多くのユーザーさんに使用していただけて大変うれしく思っています。
年末限定みたいなサイトなので、毎年少しずつ機能を拡張して長く続けていきたいなと思っています。

また、ゲーム実況のYoutuberの方やPodcastのゲーム番組などに紹介を依頼させていただいたりして、新しい領域の方とも多少なりとも繋がりが出来て貴重な体験ができました。その意味でも大変有意義なプロジェクトでした。

そして、もちろん、ゲームのお仕事、まってます。




そんなこんなで、自分で首をしめた感がありますが、かなり忙しい2021年でした。
2020年で仕事の進め方は安定してきた感じがあったので、その土台の上でさらなるチャレンジを続けた2021年だったように思います。

2022年も今やっていることを丁寧に進めつつも、少しでも新しいことに取り組んで行けるような年にしていきたいなと思います。