TEAM KORU

アイデアの創出ではなく選定
2020/06/15

アイデアマンはいくらでも増やせるけど、アイデアに金を出す人は結局増やせないよね、という話。

私たちは世界にオリジナリティが欠けていることを憂い、それは人々に創造性が欠けているからだという。新しいアイデアを出すことさえできれば万事うまくいくと思っているのだ。

だが実際は、オリジナリティを阻む最大の障害はアイデアの「創出」ではない──アイデアの「選定」なのだ。

ある分析調査で、二〇〇人以上の被験者が一〇〇〇件以上の新しい企画や製品のアイデアを考えたところ、うち八七パーセントはほかに類を見ない独特なものだった。

だから必ずしも、企業やコミュニティやさまざまな国で斬新なアイデアが不足しているというわけではない。むしろ、斬新なアイデアのなかから、適切なものをうまく選び出せる人がいないことが問題なのだ。

結局、アイデアを選んで実現するもしくはお金を出す側に適切なスキルがないと、良いアイデア日の目をみることはない。
クラウドファンディングである程度はフォローできるけれども・・?

アイデアマン自身で実現できる規模感のアイデアであればいいのだけれど、それはそれで一つの障害ですね