TEAM KORU

リーダーとメンバーの関係性
2020/01/19

チームリーダーとチームメンバーの関係は、上下じゃないよ、指揮者と指揮されるものじゃないよーという話

しかし 、リ ーダ ーがすべてについて正しい決定をすることによって偉大な成果が実現されているわけではないという証拠がある 。むしろ 、リ ーダ ーの役割は 、配下のチ ームが日常業務で偉大なものを見つけ出してくる条件を整えることにある 。つまり 、偉大な成果を達成するためには 、リ ーダ ーとワ ーカ ーの両方が必要であり 、彼らは互いに相手に依存し合っているのである 。

なんかわかるな。リーダーってだいたい雑用係だと思ってて、だからリーダーとかやりたくないとも思ってるw

W o m a c kによれば 、リ ーダ ーはあらゆる問題解決で必要な 「仕事との距離の近さ 」がなく 、一方の現場のワ ーカ ーは広い組織全体のコンテキストや自らの作業分野以外のことに変更を加える権威を持っていないため 、どちらも自分たちだけでは仕事ができない 。だからこそ 、このような関係が必要なのである 。

誰も同時に2つはできないし、無理して2つやる人は早晩限界がくるよね。