TEAM KORU

リモートワークでは仕事の評価をどうやるのか?
2019/08/12

リモートだと働いているか働いていないかわからないじゃないか、その人がちゃんと働いているかどうか、どう判断すればいいんだろう、という話

リモ ートワ ークを始めると 、働く人の意識も変わってきます 。オフィスに行きさえすれば仕事をしているとみなされる状態ではなくなります 。成果を出さなければ 、仕事をしていないのと同じなのです 。リモ ートワ ークでは 、 〝働いているフリ 〟はできないのです 。結果 、よりいっそう成果を意識した働き方をメンバ ーに促すことになり 、チ ーム全体の生産性を高めることになるのです

結局のところ、勤務時間での評価は不可能で、成果主義になるしかないということですね。このご時世、そうなるべきだと思うので、リモートワークの採用と同時にそちらの方向にシフトするのもいいきっかけになりそうな気がします。

しかし世の中のリモートワークと会社でのワークを共存させている会社は結構多いと思うので、そういう会社ではどのように評価しているんでしょうか。