TEAM KORU

VRはtoBで拡大中
2019/07/25

鳴り物入りで登場したPSVRの話題も、最近はさっぱりなくなったよなぁと思っていたら・・

V R専用機器の出荷台数は 、消費者向け ( B 2 C )が伸び悩み 、一方 、事業者向け ( B 2 B )の導入機器数は 2 0 2 2年以降 、 6万台を超え 、消費者向けと同等以上に伸長する 。事業者向け用途は業界を問わず大きく増加しており 、 V Rを活用した業務シ ーンがより具体的かつ本格化してきていることから 、この傾向は今後も続くとみられる 。

機械が重かったりケーブルが邪魔だったり酔っちゃったりするVRは、まだまだお手軽に遊べる感がないから、そこらへんなんとかならないと一般消費者にはきついよなぁと思いますね。

でも、ビジネス用途なら話は違いますね。最近だと消防訓練とか工事の練習とか、そんなところでVRのニュース見ました。実際火を付けるよりは遥かにお手軽にできる消火訓練。いいんじゃないでしょうか。
そのうちどこの会社の新人教習にもVRが入ってくるのが当たり前になりそう。

ちなみに私は友人宅でVRのホラーゲームをやらせてもらって、悲鳴を上げながらヘッドセット外して、もうVRでホラーはやらないと誓いました。VRすごすぎ・・。