TEAM KORU

2022年のチャレンジと2023年のチャレンジ
2022/12/31

2022年は歴史的に大変な年になってしまいました・・。

私は歴史小説が好きなので戦国時代から第二次世界大戦まで、たくさんの戦争の物語を読んできましたが、まさか戦争を意識せざるをえない時代になるとは想像もしていませんでした・・。
2023年は世界にとって少しはマシな年になることを願うばかりです。

いきなり暗い書き出しから入ってしまいましたが、個人的なところだけ考えると、2022年はたくさんのチャレンジをできた良い年だった思っています。

それもこれも、たくさんのお仕事をご依頼いただいたクライアントの皆さんや、それに一緒に取り組んでくれたPM・ディレクター・エンジニア・デザイナー・QAさんのおかげだと思っています。
今年も満足できる良い仕事ができました、本当にありがとうございました。

ということで、毎年書いている2022年のまとめを書いてみたいと思います。
長文になりますが、ご興味のある方はご一読いただけたら嬉しいです。

たくさんのご依頼ありがとうございました!

どの開発も全力でできたと思っています。
続いているお仕事も終了させていただいたお仕事もありましたが、少しでもお力になれていれば嬉しい限りです。
お手伝いできることがあればぜひお声がけください!

YourGOTY を運営中

2021年にオープンしたユーザーの好きなGOTY(Game of the Year)を投稿できるサイトを今年もパワーアップして運営継続中です。

Your GOTY – あなたのGOTYを発表しよう
https://your-goty.com/

2022年は人気ポッドキャスト番組さんからのお声がけでコラボしたり、Twitterキャンペーンなどのいくつかの施策を行った結果、数多くのユーザーさんにサイトを使っていただけました。

2023年ももっと拡張をしていき、ゲーム業界にポジティブな流れを作る一助になれればと思っています。
ゲーム業界に携わっている方、ぜひご協力をお願いします!

新会社設立

新たな事業のために新会社を設立いたしました。
事業内容はまだまだ固まっていませんが、着々と進行中です!
発表できる日が楽しみでなりません!

AIやばい

私ごとではないのですが、仕事に影響が出たのは今年が最初だったもので、あえて記載させていただきたいと思います。

特に注目したのは今年一気に流行ったStable DiffusionなどのAIイラストとAIに質問や相談ができるChatGPTでした。実際テストしてみるとこれは仕事で使える・・と考えて開発・運営のフローの中に組み込みつつあります。
現在のところ便利なツールが増えた、というだけの話ではあるのですが、1年後か2年後か、これがどこまで行っているか、今後の発展から目が離せません。


2022年は通常の業務でかなり忙しい上に、YourGOTYや新会社設立という新たな取組を一気に進めており、相変わらずの多忙な一年を過ごしていました。

2023年は新たなチャレンジをするというよりも、2022年に始めたチャレンジをきちんと形にするという年にしたいなと思っています。全力で全部きちんとやりきります!