TEAM KORU

結論だけでは話を聞いたことにならない
2020/04/19

なんか人の話を聞いてくれない人が多いなぁとよく思います。最初に言う結論はみんな聞いてくれるんですけどね。その後が・・、

「人の話を聞く」とは、その人がある意見に賛成か反対かなどの考えを知るために耳を傾けることではありません。その人の考え(結論)を知るだけなら1分で済みますが、それでは意味がありません。ある人がA案に賛成だというなら、どのように考えてA案に賛成という結論を導き出したのか、その人の思考のプロセス、思考のパターンを知ることが大切なのです。それが「人の話を聞く」という本当の意味なのです。

仕事上結論を先に言うことが多いんですが、当然その後に続けるつもりのその理由説明を聞く前に噛みつかれてしまう。
噛みつかれてしまうと不快に思ったり、面倒に思ったり、時には相手の能力を見限ってしまったりして、続けることなく話を終わらせてしまう。そんなことはしたくないんですけどね・・。