TEAM KORU

噂の5Gはもうすぐ?
2019/07/01

今度はIT技術全般に関する白書を購読中。

このようなタイミングに 5 G (第 5世代移動通信システム )のサ ービス開始が視野に入ってきた 。 2 0 1 9年 3月に 5 G用の周波数が割り当てられ 、 2 0 1 9年ラグビ ー ・ワ ールドカップでのトライアルを経て 、 2 0 2 0年夏の東京オリンピック ・パラリンピックまでにサ ービスインする予定である 。

5Gはいよいよ目の前ですね。自動運転やらの超低遅延が必要になるサービスがいよいよ本格稼働できるようになるんでしょうか。

エリアを 5 Gで面的にカバ ーするためには 、たくさんの基地局を稠密に設置しなければならない 。既存の 4 Gの基地局に 5 Gのアンテナを載せるだけでは “穴だらけ ”となるため 、 5 G用に設置場所を新たに確保しなければならない 。

5 Gのエリアが 「線 」そして 「面 」的に広がるのは 、 2 0 2 0年代半ばごろになると考えられる 。

と、言っても個人や家庭で活用できるのはもう少しかかりそうなんですね。大都市部限定サービスとかであれば、もう少し早く使えるようになるのかな。

料金次第ではありますが、自宅に光回線などを引かないでも大丈夫になるんでしょうか・・。引っ越しのたびに契約し直すのは面倒ですよねぇ・・