TEAM KORU

オープンデータ、それは宝の山
2019/07/15

大量の未発掘?の宝の山があるらしい!

全ての府省のオープンデータを入手できるデータカタログサイト「 DATA. GO. JP」には、 2万 4000件以上( 2018年 12月現在)が登録されているほか、政府 CIOのウェブサイトでは活用事例集「オープンデータ 100」や、オープンデータに取り組んでいる地方自治体の一覧表なども提供されている。また、全ての府省のウェブサイトが準拠している「政府標準利用規約( 2. 0版)」という利用規約では、掲載情報は原則として、全て出典を適切に表記すれば、自由に改変したり営利で利用したりすることができるウィキペディアと同等のオープンデータとしている。

大量のオープンデータ!エンジニアとしては心がときめくワードですね。

見てみると報告書だったりペライチのシートだったり、あんまり面白くないものも散見するものの、情報白書やエクセルの大量のデータなどもあり、ほじくり回してみるととても楽しそうです。

適当に見てみるだけで面白そうなのがあるわあるわ。

森林・林業白書のローデータ(EXCEL) 平成29年度(平成30年6月1日公表) – DATA GO JP
https://www.data.go.jp/data/dataset/maff_20181122_0005

「戦前・戦中・戦後の木材伐採量の推移」とか「世界の森林面積の変化」とか、マニアックなものありますねー

平成28年産海面漁業生産統計調査市町村別データ_1/2 – DATA GO JP https://www.data.go.jp/data/dataset/maff_20180911_0164

市町村区別にすごいある。

人口動態調査_人口動態統計_確定数_保管統計表 都道府県編(報告書非掲載表)_婚姻_年次_2017年_2 – DATA GO JP https://www.data.go.jp/data/dataset/mhlw_20181127_1072

ニュースとかでよく聞くけど原本はこんなところにあったのか・・

平成30年版防衛白書 – DATA GO JP https://www.data.go.jp/data/dataset/mod_20190516_0004

これはデータじゃないけど、萌えますね!いや燃えますね!

ドン・キホーテの店内的な感じで宝さがしが楽しいデータ群です。みなさんも興味がある分野があったらぜひ検索してみてください。