TEAM KORU

わからない・やったことないはいつもの事
2019/06/06

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル ジョン・ソンメズ https://www.amazon.co.jp/dp/B01GDS0994/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_A6N9Cb7GAZXTG @amazonJPさんから

うまくやり遂げるまではできたふりをしよう

「うまくやり遂げるまではできたふりをする 」というのは 、行動こそが重要で 、自分の心身に言い聞かせてその行動を現実のものにするということである 。これは 、自信のなさの反対だ 。自分自身のなかにあらゆる障害を克服するという崇高な信念があるからこそ 、さしあたり難しくて歯が立たない状態でも 、自信を持って取り組むのである 。

〜中略〜

今のあなたと将来のあなたを隔てるものは時間だけだということを認識し 、自分の能力やその欠如についてはオ ープンかつ正直に言いながら 、目の前にある障害をすでに乗り越えた人のような前向きな態度で臨めと言っているのである 。

知らないことや、やったことのないタイプのご相談を頂くことは結構多い。ひとりの人間が経験できる仕事の種類は高が知れているので当たり前だと思う。

そこで「わからないですね」とか「やったことないです」と話を終わらせてしまうと、その事項は永遠に経験することなく終わってしまう。そんなのはつまらない。何も成長できない。

だから「でも、まぁできると思いますよ、いつものことなんで。」と笑いながら、着々とビジネスを進めるのが良いと思ってます。実際には大抵のことはできるもんだし、できなかったらできる人を見つけるなどのリカバリー手段はいくらでもあるし、余裕を持って取り組めばたいてい大丈夫です。

何事もやっちゃったほうが面白いもんですよね。

‥もう10年以上前、掲示板くらいしかシステムを作ったことない頃、当時の社長に「これ作れる?」とyahooニュースを見せられて「できんじゃないすかね、テキスト表示してるだけだし」と言ったのを懐かしく思い出しました。今思えば裏側の技術が何も見えてなかった素人で、盛大に冷や汗もんです。

ま、でも、なんとかなると思いますけどね(変わってない)